オーナーブログ

2019.10.08

敏感肌との付き合い方

敏感肌の皆さん、上手く自分の肌と付き合えていますか?

え、私ですか?私は全然出来ていません!!



幼い頃から22歳の今まで、アトピーや汗疹、花粉や動物アレルギーに悩まされてきました…。アトピーは年齢とともに改善してきましたが、様々なアレルギーとは長いお付き合いです!



そんな私が敏感肌で悩んでいること、気をつけていることについてお話します!



まず敏感肌で辛いこと

①季節の変わり目

この時期のこの化粧水合うなぁ、この洗顔料すっきりするなどと思っていても、季節の変わり目になった途端、全てが肌に合わなくなるんです。

あれ?これむっちゃ染みる!なんで?と季節の変わり目ごとに悲しくなります…。



②動物と触れ合えない

私は動物が大好きなのですが、毛のある動物はアレルギーが出てしまいます!

懐いてくれて嬉しいのに、止まらぬ肌の痒み…。

好きなものを楽しめないってとても悲しいですよね。



③すぐ跡に残る

敏感ゆえに肌が荒れやすく、しかも跡に残りやすい!

特に手足に跡が出来た時はファッションが楽しめないので辛いです。好きなのに!



その他にも沢山悩みはあるのですが、私が気をつけていることを最後にお話します。



①自分の体質を知る

ちゃんとした医療機関でアレルギーの検査をして、自分の肌が敏感になりやすい状況・環境を、早いうちに知っておくことが大切だと思いました。そうすることで対処法を考えることができます。



②質の良い食事・睡眠を摂る

心身の健康状態は肌に影響します。質の良い食事・睡眠をとり、ストレスを溜めないことが、肌の健康にも繋がると思います。



「自分の体をよく知る」ことが敏感肌とうまく付き合うポイントなのかもしれませんね。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

美白

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) bihakuqeen.cloud-line.com All Rights Reserved.